「大正琴」まさに大正時代に生まれた楽器!

oosu

こんにちは

大正琴のナルダン楽器、店長の岩田です。

いよいよ明日となりました「大人の社会見学ツアー!工房見学&演奏体験」

今回の大人の社会見学ツアーのなかでも
大正琴が誕生した時代背景などをご紹介させていただくために
私たちがまだ生まれていな時代に遡って、いろいろな文献や資料を基に調べていくと
大正という時代は、外国からの影響を大きく受け、文化や産業が発展した時期でもあり
芸術やファッションなども自由奔放で「モボ・モガ」はじめ実に型破りだったようですね。

日本初のデパートやカフェ文化の誕生など興味深いことが盛りだくさん。
「大正」という年号は15年という短い時代でしたが、なかなか濃い時代のようでした。

そんな中で年号がそのまま名前についたものは数少ないのではないでしょうか!
「大正琴」は大正時代に誕生した楽器だからとはいえ、
この時代背景を象徴するような和洋折衷な
大正琴の世界をご紹介できればと思っています♪

大正琴はこんな楽器

名古屋発祥の楽器大正琴の誕生背景やしくみを解説。100年経っても愛される大正琴の魅力を紹介。

koto

ずらりと並んだ大正琴!
一本一本弦を調律して、おもてなしの準備を整えてお待ちしています。

ナルダン楽器お問い合わせ

大正琴専門店ナルダン楽器の公式ホームページ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加