おもてなしの心がコンパクトにつまった城下町・金沢を散策

こんにちは

「大正琴のナルダン楽器」店長の岩田です。

二十四節気の小満をむかえ紅花栄う活き活きとした季節ですね。

さて先日、北陸新幹線が開通してからアクセスが便利になり
日本の小京都として、国内外から人気観光スポットして賑わう
情緒あふれる加賀百万石の城下町・金沢へ行ってきました。

昔ながらの日本の情緒が漂います

観光で金沢一の人気スポット東茶屋街は
町屋をリノベーションしたフレンチレストランやカフエや宿などが軒を並べ
観光客で賑わうお昼間とは別に夜には風情のある茶屋通りから
三味線の音色が聞こえてくるような昔ながらの情緒が漂っています。
武家女性の教養として盛だった琴や三味線は現在も生活の中に
生き続けているようですね。

金沢の街は藩政時代からほとんど区画整理が行われていないため
まるで迷路のような道がいっぱいです。
第二次世界大戦の戦火も免れ400年間戦火に遭わない街というのは
世界でも珍しく文化も史跡も多く残っているのが特徴なんですね。

伝統的なものづくりが大切に受け継がれている街

そして伝統工芸や伝統文化も残る金沢で出会う人々はとても人柄が良く
歴史・グルメ・ものづくりの話など独自の持論でやわらかく語られる方も多くて
伝統的なものづくりが大切に受け継がれていることが感じられました。

町屋や武家屋敷などの趣が残る街並みや
街の中心を流れる川のせせらぎ、豊かな緑に囲まれた金沢城周辺など
伝統を残しながら新たにリノベーションされ
街全体がコンパクトにまとまって整備された美しい街です。

温故知新な古都!
もう一度訪れたいと思う日本のおもてなしの心と奥深さがありました。

お天気の良い日にはオススメ!
観光地ならではの名所巡りにとても便利に利用できます。

■公共レンタサイクルまちのり

半径2キロ程に観光スポットがコンパクトにまとまっている金沢市内は
自転車で巡るのがとても便利でした。
主要観光スポットに停留ポートがあり30分以内に停留ポートに返却すれば
1日200円で市内を廻れます。観光地ならではの便利なシステム。

金沢市公共レンタサイクル「まちのり」は一般のレンタルサイクルと違いみんなで自転車をシェアするサービスです。

さて私たちの住む名古屋城に近いエリアも
古い蔵や町屋が並ぶ四間道や円頓寺などもあり
街並みや文化を保存しながら新たにリノベーションする動きが活発に行われています。
名古屋の街の楽しさを伝えていくための良い刺激を受けた旅でもありました。

お電話のお問い合わせも大丈夫です!

ナルダン楽器お問い合わせ

大正琴専門店ナルダン楽器公式ホームページ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加