「チームしゃちほこのおしごと見聞録」の取材でメンバーご来店!

こんにちは

大正琴のナルダン楽器、店長の岩田です。
今週は名古屋もジメジメと梅雨らしい天気が続いています。

チームしゃちほこの「おしごと見聞録」

先日、中日新聞が配信している中日新聞ほっとWEBサイト
チームしゃちほこの「おしごと見聞録」の取材のためメンバーのおひとりとスタッフさんが
ご来店!

「おしごと見聞録」は東海エリアで活躍する職人を訪ねて、ものづくり技術の素晴らしさを
メンバー自ら体験しリポートして紹介するというWebサイトのコーナーで
今回”名古屋発祥の楽器大正琴”をテーマにナルダン楽器工房へ取材にお越しになりました。

工房に入るなり「わ~っ!すごい」と初めて体験する楽器に興味津々!
大正琴の歴史や製作工程を実際に実演しながらご紹介。

ひとつひとつの工程に質問を交えながら熱心にメモをとられていたのが
とても印象的で、和気あいあいとした賑やかで楽しい取材でした♪

そして最後に、

「大正琴面白~い!!地元名古屋生まれなんて、もっと広めましょう~♪」

と太鼓判をいただきましたので^^b どんなレポートになるのかとても楽しみです♪

今回取材された様子は8月23日(水)中日新聞ほっとWEBサイト
「チームしゃちほこのおしごと見聞録」でご紹介される予定です。
ぜひ、皆さんもご覧になって下さいね。

大正琴を知らない世代からの取材&レポートを通じて

先日ブログでもご紹介した地元小学生のレポート発表を目的とした取材や、今回のご当地アイドルグループメンバーによる”地元のものづくり”について取材していただく機会が偶然にも重なり、私たちにとっても良い経験になりました。

大正琴工房見学
(写真:先日の取材で地元小学生が熱心にメモを取る様子)

大正琴を知らなかったという若い世代の皆さんには
新鮮で面白い楽器だと関心を持っていただけることはとても嬉しいです。

また取材中は思わぬことに興味を示して質問されたり
色々な目線で意見をいただくことができて
私たちにも新しい気づきがあり、逆に良い刺激をいただいています。

大正琴をもっとわかりやすく、楽器の楽しさを伝える工夫をこれからも考えていますよ♪

お電話でのお問い合わせも大丈夫です↓

ナルダン楽器お問い合わせ

大正琴専門店ナルダン楽器の公式ホームページ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加