大正琴で奏でる “うれしいのひなまつり”

こんにちは

「大正琴のナルダン楽器」店長の岩田です。

今日から3月ですね。庭の花桃の蕾みも膨らみはじめ少しずつ春の気配感じています。

さてもうすぐ”桃の節句”

古くから伝わる四季を彩るの「五節句」

季節の変わり目に無病息災・豊作・子孫繁栄などを願って

お供えものをしたり邪気払いを行ったりする行事のなかでも一番華やかな3月3日

桃の節句はおひなさまを見ているだけでも何だかワクワクしてしてきますね。

鼻歌を歌うように口ずさみながら弾いてみました♪

”あかりをつけましょ~ぼんぼりに~♪”

誰もが知っていてつい口ずさんでしまうこの曲。

ところが意外に唄のタイトルを聞くと皆さん曖昧・・・

たのしいひなまつり?きょうはひなまつり?

正解は「うれしいひなまつり」でした^^

今年の桃の節句はおひなさまと一緒に口ずさみながら弾いてみるのも楽しいですね♪

”大正琴で奏でる季節の唄”CD付楽譜シリーズ

ご紹介動画の「うれしいひなまつり」も収録されています。

季節に合わせて皆様からお寄せ頂いたリクエストを
春・夏編として6曲CD楽譜付き曲集になっています。
誰でも口ずさめるような懐かしい童謡をセレクトしていますので
曲のイメージを膨らませながら叙情豊かに弾いてみてはいかがでしょう。