レポート|【大正ロマンの調べ】大正琴&篠笛&ミュージックベル演奏会♪

こんにちは
大正琴のナルダン楽器、店長の岩田です。

立春を迎えた先週末、晴天にも恵まれ暖かな日和のなか開催された
文化のみち二葉館(旧川上貞奴邸)開館18周年記念イベント
【大正ロマンの調べ】大正琴・篠笛・ミュージックベル演奏会。
満員のお客様がお越しになられました。

大正ロマンの聖地・二葉館

大正ロマンの聖地とも云われる「文化のみち二葉館」
日本の女優として初めて海外の舞台に立った川上貞奴の旧邸宅を移築・復元した文化財施設で
名古屋市東区のお屋敷街の一角にあります。
赤い瓦屋根に色鮮やかなステンドグラスなど和洋折衷な佇まいが素敵です。
一歩館内へ足を踏み入れるとまさに大正時代へタイムスリップした気分を味わえます。

大正琴・篠笛・ミュージックベルによるアコースティックな音色の饗宴♪

毎年開館記念日の2月8日にちなみ開催される「ふたばの日」イベントで今年は
”大正ロマン”をテーマに日本と西洋の文化が綯い交ぜな大正時代に名古屋で誕生した
ロマンチックな音色を奏でる和洋折衷な楽器・大正琴と澄んだ音色のミュージックベルや篠笛との
コラボレーション演奏会が行われました。

奏でられる大正ロマンの調べ♪

大正時代の流行歌を中心に原曲がオペラや西洋音楽に由来した和洋折衷な楽曲も披露され
空間と相俟って大正琴やミュージックベルの生の音色が心地良く響きわたっていました。
また演奏する楽器の魅力も解説されるなどお客様にも音色の美しさがより伝わってきました。

色とりどりの銘仙着物と袴をまとったハイカラさん!!

そして何より華やかだったのは、大正から昭和にかけて女性達のファッショントレンドだった
銘仙きものと袴姿のハイカラな衣装!!

川上貞奴は海外では「マダム貞奴」としてその美貌とキモノ風ドレスで海外でもきものブームの
火付け役ともなりファッショントレンドを生んだ女性でした。
女優業引退後には絹織物会社を設立して絹を生産する中で”奴めいせん”という
ブランドも持っていたことにも因んでコスチュームに大正時代のアンティーク銘仙が
アップデートされたスタイリングで取り入れられており
世代を超えてエレガントな着こなしのみなさんがキラキラしていたのが印象的でした★

【大正ロマンの調べ】空間・衣装・音楽が三位一体の華やかな演出で
大正ロマン・大正時代の文化の魅力を新しいスタイルで愉しめる素敵なコラボレーションイベントでした♪