手習い(テナライ)

こんにちは

「大正琴のナルダン楽器」店長の岩田です。

きょうから六月!あっという間に半分が過ぎて今年も後半ですね。
今月からは少しずつコロナ規制緩和の兆しもありそうで・・楽しい日常にも期待したいですね。

さてこの2年は”おうち時間”をきっかけに趣味を見直したり、手習いをはじめた人も少なくはないようですね。私のまわりにも、縫い活はじめたり、書道をきわめたり、ガーデニングはじめたなんていう人も多いんです!

お恥ずかしながら私もちょうど2年前、家の片隅でずっと眠っていたピアノをメンテナンスしたことをきっかけに”お家ピアノ”をはじめました。実は「50の手習い」です^^

初めは自己流でと思いましたが・・
やはり独学では得られないコツなどを先生に教えてもらいながら
まずは自分が弾いてみたい曲にチャレンジするところからスタートしました。
しかも、好きなキモノを着ながらレッスン楽しむという自由なフリースタイル♪(笑)

○○の手習い・・年齢を重ねてから始める習いごとは好きと楽しいが一番ですね^^

弾きたい曲が弾ける楽しさ♪

ピアノレッスンはガッツリ練習というよりはあくまでもマイペース!
自分がイメージしていたように弾けるようになることが最優先。

私の場合はピアノでJazzを弾くことに憧れていたので
焦らず時間がかかってもいいので目的に達したいという感じで楽しんでいます。

そして、イメージ通りに弾けるようになっていくと嬉しくて楽しくて♪
おかげで”おうち時間”も活き活きと充実した時間が過ごせてる気がします。
眠っていたピアノも陽の目をみてくれたようでした。

「いつから学んでも遅くない」Never too old to learn.
思い立ったら吉日で新しい趣味をもってみることも素敵だなと実感しています。
そしてもうすぐ6月6日はお稽古事を始めるには縁起の良いといわれる「楽器の日」

大正琴を通して日々の中に癒やしと少しのワクワクお届けするお手伝い出来ればと思います。