レポート|ハイカラなしらべ

こんにちは
大正琴のナルダン楽器です。

先日開催されました秋の文化サロンイベント【ハイカラなしらべ】
大正琴&ミュージックベル演奏会。

今回名古屋市文化事業活動のひとつとして行われた幅下まちあそびの会主催
サロンイベントは名古屋城下町幅下界隈の歴史ある町屋を活かし伝統文化を楽しむための企画でした。

サロン併設三周年の節目にサロンコンサートを開催♫

ナルダン楽器では工房と文化教室が澄音サロンへと生まれ変わってちょうど3周年を迎える節目の時に
イベント企画に参加する機会をいただき、今回サロンコンサートを開催させて頂きました。

当日は地元の方々はじめ予定していた以上のたくさんの皆様にお運び頂きありがとうございました。

大正琴&ミュージックベルによるコラボレーション♫

【ハイカラのしらべ】では大正ロマンをテーマに日本文化と西洋文化を色とりどり綯い交ぜた時代に
日本で誕生した大正琴とヨーロッパ由来のミュージックベルとのコラボレーション♪

大正琴SUMINE&ミュージックベルSONNETTEによる
前半は大正時代を象徴する流行歌はじめ、音曲といわれる邦楽曲などが披露され
後半は映画音楽やヨーロッパの民族音楽にアレンジを加えた楽曲などで和洋ミックスなステージ!
トレモロ奏法を交えながら澄んだ音色の饗宴は心地良く会場が癒しの空気に包まれていました。

大正ロマンのファッショントレンド「銘仙」を纏って

そして出演のみなさんの衣裳も和洋ミックスな装い

大正時代のアンティーク着物「銘仙」羽織と「ハイカラ」にちなんでハイカラーなフリルブラウス
舞台でもさらっと簡単に着られるカラフルなナルダンオリジナルNeo袴が華やかな大正ロマンスタイル

カフェタイムはハイカラおやつ”シベリア”

また今回はコンサートの間にカフェタイムが設けられ
地域内にあるお洒落なカフェTHEGARDENさんにもご協力いただき
大正時代のミルクホールのようなメイドさんスタイルで美味しいコーヒーとラテなどのドリンクに加え
ハイカラにちなんだ懐かしいおやつ”シベリア”を新たに考案してコラボレーションして頂きました。

大正琴時代に生まれた古き良き大正琴が、音楽・衣・食・住のコラボレーションを通して
装い新たなスタイルで楽しみながらヒノメヲミル良い機会をいただきました。
ご参加ご協力頂きました皆様ありがとうございました。

ナルダン楽器では大正琴を通して日々の中に癒しと少しのワクワクお届けするお手伝いできればと思います