デコト♫

こんにちは
「大正琴のナルダン楽器」店長の岩田です。
4月半ばとは思えないようなあたたかさで名古屋も25℃を越える陽気となっています。

4月から新たに活動をスタートした方、大正琴を始める方も多いですが
春はワクワク楽しくなるようなことにチャレンジしたいですね。

華やかな絵柄デザインの楽器

さて大正琴は楽器の中でも珍しくボデイに色鮮やかな絵柄が描かれていることが
特徴のひとつでもあります。
大正時代のものは絵柄ひとつひとつが手書きで描かれていたり
花鳥風月など様々なデザインが華やかでした。
当時はアジアを中心にインドなど海外向けにも輸出されていて
中国で改良されたものは色使いが一層鮮やかなものまでありました。
まさにデコな楽器!デザインは見た目も楽しくなりますね。

※大正琴図鑑より参照

コトに描いた”デコト”

さて先日、レッスンへ通うお子さんにご自分で弾く大正琴のデザインにチャレンジしてもらいました。

事前に考えてきてくれた下書きを参考に譜板に描いてもらうと・・

なんとかわいいオリジナルキャラクターをデザインしてくれてテーマは”家族”とのこと
大好きな家族への想いをハート型♥星型★レインボーカラーにイメージして
アソビココロいっぱいでとても自由な作品にしあげてくれました。

ご自分でデザインした世界にひとつだけの大正琴!
これから楽しく弾いてもらえるとうれしいなぁ~♫

ナルダン楽器では大正琴を通して日々の中に癒やしと少しのワクワクお届けする
お手伝いできればと思います。