3年ぶり開催!地元商店街「円頓寺七夕まつり」

こんにちは

「大正琴のナルダン楽器」店長の岩田です。

猛暑が続く夏休み!地元で3年ぶりに夏の風物詩「円頓寺七夕まつり」が開催されました。
ナルダン楽器のすぐ近くにある名古屋最古の商店街のひとつでもある円頓寺商店街は
下町の雰囲気が残っており明治創業の老舗店舗に加え個性的な新しいお店も立ち並ぶ名古屋人気スポットです。

円頓寺商店街ホームページ

円頓寺七夕まつりは1950年代から開催されている歴史あるお祭りで
アーケード内を飾る趣向を凝らした見事な張りぼてや吹き流しが名物のひとつです。
今年はコロナ禍で例年行われているパフォーマンスなどは見られなかったのですが
円頓寺放送局が開局されYouTube生配信がされるなどまた新しい催しで賑わっていました。

名物張りぼて

名物の張りぼては商店街の店主の方々がそれぞれ趣向を凝らして製作されています。
装飾コンテストも行われていて愛知県知事賞をはじめ毎回受賞作品は見応えがあります。

まるで職人技のような作品の数々!
巨大うちわや沖縄ハーリーレースの張りぼて!紐を引っ張ると動く仕掛けまで・・凝ってます^^

大正琴の誕生やハイライト演奏♪

そして今回円頓寺七夕まつり会場内に設けらた放送局!
お祭り開催期間中は毎日ゲストさんによる生ライブがアーケード内で放送され
その様子はYouTube生配信もされていました。
週末は名古屋武将隊やナゴヤ座の俳優さんも出演されるなど豪華な顔ぶれ!

そんな中、地元ゆかりの大正琴を・・とお声を掛けて頂き出演させて頂きました。
コロナ以前は毎年特設ステージで社中の方々と大正琴をご披露させていただくご縁でしたが
今年はひとり出演でちょっとドキドキ(O_O)

大正ロマンを漂わせるハイカラ袴の勝負衣裳で気合いを入れて
パーソナリティーのチバちゃんのインタビューにお応えしながら
名古屋生まれの大正琴の歴史や誕生秘話なども少しご紹介させて頂きました。

「どんな音色が鳴るんですか?」というお声に
ハイライトで一曲ご披露させていただくと通りすがりに足を止めて
耳を傾けてくださる方々が多くてうれしいひとときでもありました。

お声を掛けて頂きありがとうございました。

コロナ禍で主催者のみなさんの感染予防対策など細やかな配慮で無事の開催本当にお疲れ様でした。
地元愛溢れるお祭りは地域活性の励みになりますね!来年の開催もまた楽しみにしています。

そして秋には、こちらも三年ぶりの「円頓寺秋のパリ祭」が開催予定されています。
パリをテーマにした素敵なお祭りですので私たちもとても楽しみです♪

円頓寺秋のパリ祭

ナルダン楽器のある名古屋市西区はこんな町