松の内も明け鏡開き

こんにちは
「大正琴のナルダン楽器」店長の岩田です。

2023年は飛躍の年といわれる「卯年」

新学期もはじまり年神様もお帰りになる松の内も明け本日は鏡開き。

年神様のお供えものの恩恵を頂戴して今年一年の無病息災を願ながら
健やかに新しい年の始まりをむかえたいですね。

さて昔は初稽古のことを鏡開きということもあり
今でもその名残で初稽古の日には鏡開きしたお餅で
ぜんざいをいただく風習も残っているようなんですね。

楽しさ繋ぐお稽古はじめ

ナルダン楽器併設の澄音サロンでもいよいよ初稽古がスタート!
今年はぴょんと跳ねあがるうさぎさんのような
元気なお子さんたちの弾んだ音色がサロンに響きわたる幸先のよいはじまり。
次世代に楽しさ繋ぐ飛躍の年に向けていよいよ始動開始です。

大正琴を通して日々の中に癒やしと少しのワクワクお届けするお手伝いできればと思います。