暦では白露(はくろ)

こんにちは

「大正琴のナルダン楽器」店長の岩田です。

暦の上では白露(はくろ)朝夕の気温もさがり
草の露も白く見えることに喩えられているようです。
今年はまだ暑さの名残もありますが
それでも少しずつ秋の気配を感じるようになってきましたね。

稔りの秋

稔りの秋
採れたての瑞々しい無花果をお届けいただきました。
国内生産量は和歌山県とならんでトップクラスといわれる愛知県安城市産

以前ブログ「暦では穀雨」でもご紹介した
春にお邪魔した安城市の無花果農園からです。

ふっくらして果肉が固すぎず、果肉に張りと弾力があってジューシー
生でそのまま食べてもおいしいけれど
私は無花果をコンポートしてからセミフレッド(アイスデザート)にアレンジしてみました。
地元で生産された旬のものをいただくことは心と体も生き生きと癒やされる気がします。

さて九月は重陽の節句や仲秋の名月お彼岸など色々歳時も続きますね!
文化に触れる機会も多くなる秋

大正琴を通して日々のなかに癒しと少しのワクワクお届けするお手伝いができればと思います