レポート|ものづくり文化の館 in イオンモールNagoya Noritake Garden

こんにちは

「大正琴のナルダン楽器」店長の岩田です。

先週末は夏休み最後の日曜日
"ものづくり文化の館"inイオンモールNgoya Noritake Gardenにて開催した
名古屋の伝統的なものづくり文化体験ワークショップイベントにお運び頂きありがとうございました。

名古屋の伝統的ものづくりの道

名古屋城下西区美濃路界隈は名古屋がオリジンの大正琴
名古屋黒紋付、名古屋扇子とご近所さんルーツで
伝統的なものづくりの文化が多く受け継がれています。
今回ものづくり体験を通して楽しみながら学んでいただき
名古屋市西区のものづくり文化の魅力をお伝えできればと思っていました。

ものづくり文化の道とは?

名古屋黒紋付染とは

名古屋扇子について

名古屋生まれの大正琴について

大正琴体験WSと一緒に大正ロマンな衣裳もご紹介

大正琴体験ワークショップにもたくさんご参加頂きありがとうございました。
親子でご参加くださった方も多く準備した缶バッジもあっという間になくなってしまいました!

「大正琴ってきれいな音色ですね」
とおっしゃっていただく方も多くてうれしかったです。
楽器経験のない方も大正琴がはじめての方も短時間で弾けるようになっていく様子と
何よりお子さんたちの集中力の高さには驚かされました!

また大正琴体験と一緒に大正ロマンな銘仙羽織の衣裳体験も楽しんでくださいました。
大正ロマンなかわい子ちゃんがいっぱい♥

大正琴片手にピンクの銘仙が一番人気!!
お子さんたちには相変わらず根強い人気の鬼滅の刃。
すっかりなりきってくれました^^ご参加頂きありがとうございました。
夏休みの最後、楽しく学んでいただけてよかったです♫

大正琴を通して日々の中に癒しと少しのワクワクお届けするお手伝いができればと思います。